産後のママさんが不足しがちな栄養素②

お問い合わせはこちら

産後のママさんが不足しがちな栄養素②

2019/09/09

産後のママさんが不足しがちな栄養素の二つ目をご紹介します(^-^)

二つ目はカルシウムです。

一日の推奨量650㎎

カルシウムは母乳100gのうち27mgも含まれ、ミネラルの中でも多く含まれている栄養素にもなります。

母乳の中にこんなにカルシウムが含まれていると思うと不足してしまうのは当たり前ですよね(;^ω^)

カルシウムが不足すると身体にちょっとした変化か現われます。

【カルシウム不足を疑う自覚症状】

〇まぶたがピクピクする

〇運動もしていないのに足がつる

〇イライラする

〇もの忘れをよくする

上記のような症状が現われたらカルシウム不足を疑ってみて下さい!

【カルシウムの多い食品の一例】

牛乳コップ1杯200mlあたり230mg

プロセスチーズ30gあたり190mg

ヨーグルト110gあたり130mg

木綿豆腐130gあたり280mg

小松菜80gあたり140mg

大根の葉10gあたり50mg

身体にとって必要なカルシウムの吸収を良くするのに忘れてはいけない栄養素はビタミンDです。

ビタミンDは青魚類やきのこ類に多く含まれまた紫外線を浴びると体内でビタミンDが作られます。

紫外線のあたりすぎはお肌のトラブルの原因になりますが、赤ちゃんがお外に出れるようになったら気分転換に散歩に出てみるのもどうでしょうか(^-^)

母子共に日光をあびてビタミンDを体内で作りカルシウムを効率よく体内に吸収させ健康になりましょう!