肩凝り、眼精疲労などに効くツボのご紹介です!

お問い合わせはこちら

肩凝り、眼精疲労などに効くツボのご紹介です!

2019/07/29

肩凝り、眼精疲労などに効くツボのご紹介です!

今日は、肩凝り眼精疲労など首から上の症状に効くと言われている万能のツボ合谷(ごうこく)のお話をします(^_^)

このツボは知らない人も無意識のうちに押えた事があるかもしれません、正確なツボの場所は、親指と人差し指の骨の合わせ目、少し手前にあるくぼみを目安に人差し指側の骨のきわにあります。

押し方は痛いけど気持ちいいぐらいの刺激を目安に5分程グリグリと押さえて下さい。

ぼく自身もまぶたの裏にできものができ痛みがある時にこのツボを使いましたがウソのように痛みが無くなりました(^_^)

その他には、肩凝りや眼精疲労だけではなく、長時間のデスクワークにより頭がのぼせた際にものぼせを解消するしてくれますのでお試しください!